北欧の旅(2010.08.31~09.07)-01/13 北欧4カ国の地図

北欧は遠い存在と思っていました。旅を初めて10余年、ローマ帝国が支配していた国々の遺跡を巡っている内に、いつの間にかほぼ全域を周遊し、さてこれからいずれを探訪しようかと思いをめぐらしていました。
そしてハッと思いついたのがしばしば耳にしていたノルウェーのフィヨルドです。
約100万年前に形成された2000~3000mもの厚さの氷河が、約1万年前に溶け出し、海側に移動する際、その重さで谷底がU字型に削りとられ、その後に海水が入り込んで現在のようなフィヨルドが形成されたと言われています。
気が付いて良かった。旅には終わりがありません。折角出掛けますのでノルウェーのみならず駈足ながら北欧4カ国の首都も見ておこうと欲張った旅に出掛けて来ました。

北欧の旅(2010.08.31~09.07)-01/13 北欧4カ国の地図_b0010648_209630.jpg


北欧4カ国の地図です。
デンマークの首都コペンハーゲン、ノルウェーの首都オスロと本命のフィヨルド、ノルウェー第2の首都ベルゲン、デンマークの首都ストックホルム、フィンランドの首都ヘルシンキと4カ国を一週間足らずで訪ねてきました。
旅の途中で出会った外国の人に旅程を聞かれ、1週間で4カ国を巡ると話しましたら「クレイジー」とやや非難めいて驚きの声が上がりました。それでも急所は外さなかった充実した旅だったと自負しています。
by samhasuta | 2010-09-07 20:09 | 22年9月、北欧の旅


<< 北海道道南地方周遊(2010.... 北欧の旅(2010.08.31... >>